<調査背景> 当社のデイサービスでは“ マルシェ”と呼ばれる食料品の販売を行っている。その中でお客様は「お昼にはこの商品がいいのよ」等、お話をしてくださるが、実際に朝食・昼食・夕食で好みや量に変化はあるのだろうか。 本調…続きを読む
2022年の調査結果レポート
【旅行に関する意識調査】高齢者の約65%は「旅行したい!」と考えている!!
<調査背景> 当社のデイサービスに通うお客様からよく旅行の思い出話を伺うが、実際旅行に関心のある高齢者は多いのだろうか。 本調査は在宅介護サービスを受けている高齢者が旅行に抱いているニーズや不安、そしてオンラインツアーへ…続きを読む
【旅行に関する意識調査】介護サービスを受ける高齢者の約3割はオンラインツアーに興味がある‼
<調査背景> コロナウイルスの影響でリアルでの旅行が難しくなり、旅行や遠出を疑似体験できるオンラインツアーが近年流行った。では実際に高齢者はオンラインツアーをどう考えているのか調査を行った。 本調査は在宅介護サービスを受…続きを読む
【健康飲料に関する実態調査】飲んでいない理由の約25%は「自分に何が必要かわからない」から!!
<調査背景> 当社ではお客様のニーズを受け、野菜ジュースや青汁など、健康に良いとされる飲料を店舗内で販売している。 では実際に購入している理由や健康飲料に抱いているイメージはどのようなものだろうか。 本調査は在宅介護サー…続きを読む
【運動意識に関する調査】「一人で行わないこと」が運動の継続に繋がる⁉
<調査背景> 当社では入浴動作に特化したメディカルアロマ体操をデイサービス利用中に行っているが、よりニーズに添ったサービスの提供を考え、高齢者の運動意識の実態調査を行うことにした。 本調査は在宅介護サービスを受ける高齢者…続きを読む
【飲み物に関する実態調査】高齢者の約4割は自宅でミネラルウォーターを飲んでいる‼
<調査背景> 近年の若年層や働く世代の多くは、水を飲む際にスーパーやコンビニエンスストア等で購入したミネラルウォーターを飲む習慣が出来ている。では高齢者の実態はどうであろうか。 本調査は在宅介護サービスを受ける高齢者が、…続きを読む
【運動意識に関する調査】高齢者の64%は体を動かすことが好きであることが判明‼
<調査背景> 当社では入浴動作に特化したメディカルアロマ体操をデイサービス利用中に行っているが、よりニーズに添ったサービスの提供を考え、高齢者の運動意識の実態調査を行うことにした。 本調査は在宅介護サービスを受ける高齢者…続きを読む
【スキンケア用品使用実態調査】シニア女性の4人に1人は“3000円”のスキンケア用品を購入⁉
<調査背景> 厚生労働省は「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」にて、高齢者の「生活の質の向上」を目標として推進している。当社では「いくつになっても綺麗でいたい」という気持ちに寄り添い後押しすることは、生…続きを読む
【洋服購入意識調査】「デザイン性」が一番‼シニア層の洋服購入理由
<調査背景> 在宅生活を送る高齢者のなかには、食料品や日常生活用品、洋服等を自身の目で見て購入することが難しい方が多くいらっしゃる。当社ではお客様のニーズを受け、2020年より高齢者の在宅生活の意欲向上を目的として衣料販…続きを読む
【スキンケア用品使用実態調査】シニア女性の2.5人に1人はスキンケアを実施していることが判明‼
<調査背景> 厚生労働省は「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」にて、高齢者の「生活の質の向上」を目標として推進している。当社では「いくつになっても綺麗でいたい」という気持ちに寄り添い後押しすることは、生…続きを読む