【健康飲料に関する実態調査】飲んでいない理由の約25%は「自分に何が必要かわからない」から!!

調査結果レポートカテゴリー

ニーズ調査 健康飲料
<調査背景>

当社ではお客様のニーズを受け、野菜ジュースや青汁など、健康に良いとされる飲料を店舗内で販売している。

では実際に購入している理由や健康飲料に抱いているイメージはどのようなものだろうか。

本調査は在宅介護サービスを受ける高齢者が、普段ご自宅で飲んでいる飲料水の実態把握と健康飲料に抱いている意識を調査した。調査項目は、一日の水分摂取量、健康飲料を飲む理由・飲まない理由、健康飲料への興味等について伺っている。

<調査結果(一部)>

在宅介護サービスを受けている健康飲料を飲んでいない高齢者に、健康飲料を飲んでいない理由や抱いているイメージを伺った。最多は61.7%「興味がない」で、大きく差をつけて24.7%「自分に何が必要か分からない」、次いで7%「値段が高い」である。この結果より、現在健康飲料を飲んでいない高齢者のうち、約25%は自分に必要な健康飲料が分からないという事実がわかった。

<調査概要>

調査名:要介護高齢者の飲み物に関する実態把握調査

調査対象:当社が運営するデイサービスに通う在宅介護サービスを受ける高齢者

調査方法:紙とwebアンケートの両方にて実施

調査期間:2022年5月

有効回答数:計172名 うち女性101名、男性71名

 

 

その他シニアマーケティングリサーチについて、

詳細を知りたい方はこちらまでお問い合わせください。