もともと介護に興味なし!そんな僕が活躍できる秘密とは?

インタビュー

【中途入社】マルシェ管理者候補として入社→店舗で半年間研修→マルシェ管理者兼サポート課兼3店舗のスーパーバイザー

もともと介護に興味なし!そんな僕が活躍できる秘密とは?

伊藤 卓志

【中途入社】マルシェ管理者候補として入社→店舗で半年間研修→マルシェ管理者兼サポート課兼3店舗のスーパーバイザー

いきいきらいふに入社する前の経歴と入社を決めた理由を教えて下さい。

いきいきらいふに入社する前の経歴をお話するとみんなすごい食いついてくれます。
僕は大学を中退しメイドカフェやアイドルグループの運営を行っている会社に就職しました。前職の退職理由としては自分がやっていた仕事をやりきった達成感があったため新しいことをしてみたいと思い退職しました。その後はフリーターやニートを経てそろそろ本格的な再就職を考えた時に求人サイトをみていきいきらいふを見つけました。
いきいきらいふマルシェ(以下マルシェ)の管理者という求人で応募をしましたが、当時の人事担当から「選考中に他に管理者が決まってしまい今いきいきらいふでは現場での募集しかないので、伊藤君は他の会社に行った方が良い」と言われました。
ごまかさずに正直に話をしてくれたことにこの会社素直だなと思いました。介護の仕事は自分が思っていたものではありませんでしたが、商品を買ってくださるお客様を知ることがとても大切だからこそ現場からのスタートであり、その先のキャリアステージを明確に提示して下さった為、いきいきらいふで頑張ってみようと決めました。半年間でしたが現場経験は今でも商品選定の際にとても役に立っています。

 

現在はどんなお仕事をされていますか?

現在はマルシェのマーケターとサポート課と3店舗のSVを兼務しています。主にはマルシェのマーケターとして新商品についての商談や全体の管理、サポート課としては社内研修の計画や取りまとめ、社内イベントの企画、SVとしては3店舗の売り上げや運営についてのサポートを行っています。
※いきいきらいふマルシェとは、介護保険サービス時間外でデイサービスに居ながら買い物ができるサービスです。気軽に買い物に行きづらいお客様の日常生活を支えています。

いきいきらいふマルシェ詳しくはこちらから➡いきいきらいふマルシェ

 

異業種からの転職で入社されてどのように感じましたか?入社後はどのように活躍されましたか?

介護業界のことは全く無知だったためお客様にどう接していいのか、何をやってはいけないのか、見守り介助って何を見守るの?ということが何もわからない状態でした。もちろん要介護や要支援などの言葉も理解していなかったので初めはとても苦労しました。しかし、現場で一つ一つ教えてくれる同僚がいて、自分自身でも調べながら理解を深めていきました。特に現在は社内SNSを取り入れているため店舗間問わずいつでも誰にでも連絡が取れる環境にあるので社員同士の横のつながりはとても強くなっています。
介護について無知な自分が役に立てるのか不安もありましたが、前職ではメイドカフェの運営など数字を管理していたためその知識を活かして入社1ヶ月で店舗や会社の改善案(オペレーションや売り上げについて)を提出しました。まずはすぐできる店舗の運営改善に取り組み売り上げもあがり、パートスタッフから働きやすくなったとの声を頂きました。

 

入社してご自身で変わったことはありますか?また、自身の成長したエピソードを教えて下さい。

前職ではマネジメントのやり方がわからずパワーマネジメントを行ってしまっていた時もあり、人はついてこないと学びまず自分が楽しく仕事をするというのをモットーに仕事をしています。
マルシェについては、担当して1年目はただ売ることに必死でした。店舗からはこんな商品が欲しいなどいろんな意見をいただいていましたが自分のプレゼン力不足もありなかなか店舗に返すことができませんでした。店舗からも意見は来なくなり在庫をたくさん抱えてしまうこともありました。しかし、このままでは良くないと切り替え、まずは新商品の開発ではなく既存の店舗の在庫を減らすためにシステムや発注方法を変更し、店舗への負担を減らす対策を行いました。今までは売り方も指導を行っていましたが、店舗それぞれで考えてもらうようにすると売り上げも伸び、そのノウハウを店舗間で共有して貰うことによって全体の売上も上がりました。やはりお客様の声は店舗が一番理解していてその声を拾うことが売り上げにもつながると学びました。現在は店舗からの商品の提案やお客様の要望の声を今までで一番いただいています。

 

これからのいきいきらいふを引っ張っていく上でどんなことにチャレンジしたいですか?

まずはマルシェで結果を出していくことが一番の目標です。今高齢者の方が何を求め実際に何に困っているのか声を集めていくことがとても重要な事になります。お客様に直接販売できることを強みにそのマーケティングデータをしっかりと取っていきます。
そして社内では、漠然としたところでは若い世代がもっと輝ける環境を作りたいです。いきいきらいふには自己成長意欲が非常に高い社員がたくさんいます。店舗で働きながらマルシェやマーケティング部門において外部との接点を持ち、ビジネスマンとして成長出来るチャンスを作っていきたいと思っています。
2021年いきいきらいふは創業20周年を迎え新たなステージに進むためにリブランドを行います。その先頭にたてるよう頑張っていきます。